育猫日記犬猫は「商品」ではない!

2021年03月11日

猫繋がりのあったかい協力の輪

大変です!
駅前の猫達を保健所に連れて行く人が
捕獲器設置しているそうです。
駅前の子達ほごウェブ
息せききっての電話は、この地区一帯の熱心な
見守り隊のS田さんからでした。

誰から聞いたの?
今、仲間が知らせて来たのです!
大丈夫よ、人慣れした駅前の子達を捕獲して
家庭猫訓練後、譲渡会へと繋ぐのですよ

S田さんから、安堵の吐息が伝わって来ました。
今や周辺も一目置く猫見守りと清掃活動者のお一人です。

凄まじい罵詈雑言や嫌がらせにめげず、凛とした姿勢で
筋を通すその後ろ姿は「にゃん太の会」が
ここまで歩めた学びのお一人です。

モテギミルモさんちへ
よかったね。君たち幸運の子だね。でも、まだお怒りです。

捕獲の2匹は、メルモ家にて家庭訓練に入りました。
安心してね。

今回も、捕獲器貸し出しで、見守り隊の方々との
連携プレーで4件のピックアップ活動が出来ました!

モモ見守り隊長からは、ご高齢夫妻から
また1台貸して下さい」の依頼があり持参してきました。

餌やリ地区掃除も欠かさないお方で捕獲後の連携プレーは
お互いがとても楽ですね、と (*^^*)
理想の体制が着々と出来あがりつつあります。
どんどん
フォローの輪を広げていきましょうね。

「見守り隊」とは足元範囲だけでよい
餌やリさんを
フォローすることで、
↑2020年4月23日見守り隊
共に個体管理をしていけば人も猫も共生」の
体制が築けていける。

何よりも猫とのご縁繋がりは、
強くあったかい絆に
育って行きます、いえ育っています

この輪繋がりこそ「人と猫との共生
人も猫も幸せにと、強く学ばされます。

今回TNR活動4件報告。
その領収書並べるは
場所を取りますので
写真報告は1件のみにします
その1件は
施術をしてもらった
痛かったね

首に大怪我をしており猫同士の喧嘩では
このような噛み傷はみられない
過去から換算して8件目の深い傷猫。

噂の外来種動物としか思えない。こうして
私達との出会いで治療してやるはできるが
酷い傷を負っても彷徨うしかない猫を思うと
胸が痛む。

アニメ放映の影響から安易な輸入を許し
その規制は実に遅かった。
成獣になると手に負えない凶暴さを知り、
誰もが野に捨てた、という。
あのアニメも最後は山に放す(要するに捨てたですよね)でしたね
これもまた、人の無責任の犠牲動物の姿です。

VVVVVVVVVVVVVVVVVVV

imageコンベニア施術3465
下記3件の診療費は
②スミレ家地区オス1100円
③K田家地区オス1100円
④モモ家地区メス2695円妊娠4匹も、でした。
4件合計支出 8360円(税込み)

寄金ご支援のお陰で全頭に感染症予防ワクチン・
メスにはコンベニア、傷を負っている猫には
コンベニアを施すことが出来ました。

3月9日記帳
寄附ご芳名
カケガワマナミ様

応援のお志を心からの感謝を申し上げます。
TNR活動の猫たちの施術へ
全額使用させていただきます。

現在活動費504,607円

VVVVVVVVVVVVVVVV

保護猫通信
ほぼちゃん3月1日
誰にでもくっついて行く人懐っこさ、虐待も懸念される
ということから
↑リンク2021年2月24日
次の保護家庭ハズキ家へと移動しました。

その理由のひとつに
今やスミレママにべったりのイクメン坊ちゃん
餌やリさんには慣れているということから
先ず保護してマミタヌキ家へ。その坊ちゃんにも
驚きドラマがあったのですねぇ!
↑リンク2021年1月3日坊ちゃん

坊ちゃんはなかなか慣れなかったなんて驚き!
場所も人も知らないところよりは、世話をしていた人だけでも
側にいる方が馴れるのでは?」のスミレママの判断から
保護家庭をスミレ家へ移動。そして
ミモザさんが来ると、膝に乗ってリラックスする。

坊ちゃんは
それから急速に慣れました。
猫の気性、個性を配慮のスミレママの貴重な意見。

ホボちゃんは、お世話していた方が近くにいる
ハズキ家へと移動しました。

寂しくなったね

淋しくなったケージを掃除していると、
フクちゃんが覗きに来ました。
↑リンク2018年2月6日
フクちゃんを保護した当時は、ケージを開け放しておくも
「ここが自分の居場所」とケージに飛び込んでいたのに、
今や、絶対に入らないとギャ―ギャー大騒ぎ。
フクちゃんをケージに、ホボちゃんを自由には不可能。

お帽子のホボちゃん
狭いケージで終日すごすドデカホボちゃん。ごめんね

ホボちゃんはアキラメが早く、夜が更けると
切ない声でウォーン・ウォーン鳴くも、電気を消せば
静かになる。それも切ない日々でした。
今は幸を掴むを祈るばかり。

VVVVVVVVVVVVVVVVVVV

TNR部門へのご支援は
     ↓         
 名義 【神戸にゃん太の会
☆ゆうちょ銀行
1・「ゆうちょ銀行」へのお振込
☆記号 :14350
 番93908171
2・ 他の金融機関から「ゆうちょ銀行」へ
   お振込の場合
店番: 438
店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817  
                            
保護猫部門のご支援ご寄付の
   ↓    
名義 【神戸ねこのひかり基金
(コウベネコノヒカリキキン)
☆ゆうちょ銀行
1.ゆうちょ銀行へのお振込
記号 : 14380 番号 : 81374011
 2.他の金融機関から「ゆうちょ銀行」
 お振込の場合
店番: 438
店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
【口座番号】81374011


kobenyantanokai at 13:36│Comments(0)活動 | 共に生きよう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
育猫日記犬猫は「商品」ではない!